見習い料理人y

見習い料理人のyと申します。 料理の豆知識や、おすすめの調理器具、おすすめの本など紹介できて行けたらいいなと思っています!よろしくお願いいたします!

≪プロ直伝≫ローストビーフのあれこれを知ろう!

f:id:cookyood:20220227171259j:plain

こんにちは!見習い料理人のyです!

ローストビーフは、ローストビーフに合うお肉や、調理の仕方など色々あると思います!

今回は、そんなあなたに分かりやすく、ローストビーフの知識についてわかりやすく紹介して行きたいと思います!

 

下記のサイトなどで普段買わない贅沢なお肉でローストビーフなんていかかですか♪

ローストビーフに適したお肉

【牛もも肉】

f:id:cookyood:20220227174204j:plain

牛さんのお尻側にあるもも肉です。

特に脂肪の少ない部分のため、しっとりとした食感とあっさりとした味わいになるのが特徴です。

 

リブロース

f:id:cookyood:20220227174531j:plain

リブロースで、作る際は輸入牛がおすすめです。

アメリカ産が脂身が少なくおすすめです

和牛のロースは、サシがあり食感も柔らかいので赤身とは違った味わいが特徴です。

 

【サーロイン】

f:id:cookyood:20220227175008j:plain

アメリカ産のお肉が脂身も少なくお勧めです!

国産牛だと脂が多いためあまりおすすめできません。

ヒレ

f:id:cookyood:20220227175111j:plain

高級部位のヒレ肉です!

とても柔らかく脂肪が少ない部位のためローストビーフでもおすすめですよ♪

 

火入れの種類と特徴

表面を焼く

こちらのやり方は、湯煎、フライパンだけの加熱、オーブン加熱全ての料理に共通して行われています。

表面を焼くことで、お肉が香ばしく旨みが増します。

湯煎

f:id:cookyood:20220227180514j:plain

こちら簡単で皆さんやられるやり方ですよね♪

湯煎や、炊飯器の保温などでもできますよ!

お肉にとって、最適な温度は55~60℃です。

*60℃を過ぎるとタンパク質が固まり始め、加熱されます。

約30~1時間加熱するのが、目安です。

こういう人におすすめ:放置して作れるのであまり気にしなくていいのがいいところです。

フライパンだけの加熱

f:id:cookyood:20220227182347j:plain

こちらのやり方は簡単ですが、食中毒だけ注意しないといけません。

表面を焼き、肉を焼き、保温、焼いて、保温を繰り返しながら、中心まで火を通すやり方です。

火入れの具合や温まり具合がわかりやすいのでお時間があるならおすすめですよ♪

こういう人におすすめ:時間をかけながらこだわった火入れをしたい方におすすめです。

オーブン加熱

f:id:cookyood:20220227210853j:plain

こちらも良く見られる作り方ですよね♪

オーブンを使用するときは、120~140℃くらいがおすすめです。

低温でじっくり火を入れる事で、ゆっくり中まで火が入り温まりしっとりとした味わいになります。

*最初から高温で長時間加熱してしまうと、パサパサとした味わいになってしまいます。

こういう人におすすめ:プロの味、お店のような味にしたい方におすすめです。

ローストビーフを焼く時の注意点

・加熱前に二次被害の菌拡大がないように気を付ける。

 

・生焼けがないように気を付ける。

中心温度75℃以上1分間以上になるようにすること。

65℃以上15分以上などになるようにする。

58℃だと126分間以上と言われています。

 

まとめ

今回は、ローストビーフに合うお肉や作り方の違いやおすすめ、注意点について紹介してみました♪

色々なお肉で色々な火入れをしながら自分に合った作り方を見つけましょう!

何かの参考になったら幸いです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

良かったらインスタグラム:cook___yでも活動していますので見に来てください♪