見習い料理人y

見習い料理人のyと申します。 料理の豆知識や、おすすめの調理器具、おすすめの本など紹介できて行けたらいいなと思っています!よろしくお願いいたします!

【塩初心者必見】一目でわかる塩の知識の基礎の基礎

f:id:cookyood:20220227230432j:plainこんにちは!今回は、見習い料理人のyです!

今回は、あまり知られていない塩の知識について紹介し解説していきたいと思います!

 

塩の種類

精製塩

海水を化学反応させる事により作られる。

雑味がなく塩辛く感じるのが特徴。

 

海塩

海水を天日干しか、煮詰めて作られる。

ミネラル豊富で味のバランスが整っている。

 

岩塩

海水が何らかの形で結晶化したもの。

ミネラル豊富で塩気が強いのが特徴。

 

湖塩

干上がった湖塩を採集して粉砕して作られる。

生産量が少なく希少性が高い。

 

再生加工塩

一度塩になったものに、「にがり」添加したお塩。

塩辛い塩辛いだけではなく深みのある味わいが特徴。

 

塩の調理効果

1.甘みや旨みを引き出したり、脱水効果がある

塩の浸透圧を使って甘みや旨みを引き立てる事ができます。

味が薄くなるのを防ぐ役割もあります。

 

2.臭みを取る

浸透圧の働きで水分と一緒に臭みの成分を出すことができます。

 

3.変色防止

塩ゆでにしたりすることで、緑に保つことができます。

塩に酸化を防ぐ働きがある。

 

4.保存性を高める

塩には、水分を抱え込む作用があり微生物の繫殖を抑えることができます。

 

まとめ

 

今回は、お塩の知識についてわかりやすくまとめてみました。

たくさんのお塩があるので何かの参考になったら幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

良かったらインスタグラム:cook___yでも活動していますので見ていただけたら嬉しいです!