見習い料理人y

見習い料理人のyと申します。 料理の豆知識や、おすすめの調理器具、おすすめの本など紹介できて行けたらいいなと思っています!よろしくお願いいたします!

【砂糖初心者必見】一目でわかる砂糖知識の基礎の基礎

f:id:cookyood:20220301170331j:plain

こんにちは!見習い料理人のyです!

今回は、砂糖の種類や効果について分かりやすく紹介していきたいとおもいます! 

 

〈砂糖の主な効果〉

保水性を高める。

・腐敗防止

・焼き色が付きやすい

・デンプンの老化防止

・酸化を防止

製造方法による分類

含蜜糖

砂糖の結晶と糖蜜をそのまま商品化したもの。

糖蜜とは?・・・粗糖などの原料から白い砂糖を精製する時に現れる黒い副産物。

 

分蜜糖

砂糖の結晶と糖蜜を分離して砂糖の結晶のみにしたもの。

 

砂糖の種類について

ラニュー糖

f:id:cookyood:20220302002315p:plain

 

海外で砂糖を指すのはこちらの商品です。

どのような料理やお菓子に合うお砂糖です。

一般的にはサトウキビから作られています。

<おすすめ>料理全般、お菓子全般

上白糖

しっとりとした質感の日本独特のお砂糖です。

ラニュー糖よりも強く感じられるのが特徴です。

<おすすめ>焼き菓子、スポンジケーキ、フィナンシェなどによく合います

しっとりとさせたいケーキなどによく合います。

三温糖

三回温めることから三温糖という名前になりました。

成分は上白糖と同じです。強い甘みとコクが魅力

<おすすめ>煮物などの強いコクを出したいものに最適です。

黒糖

沖ピ 天然ミネラル豊富な純黒糖 ひとくちタイプ250g 沖縄県西表島産サトウキビ100% 黒砂糖 無添加

サトウキビのしぼり汁を煮沸して煮詰めた砂糖です。

<おすすめ>焼菓子、ムース、和菓子など色々な食材やケーキに使えますよ♪

 

 

カソナード

 

f:id:cookyood:20220302172511p:plain

フランス産のサトウキビの煮汁を煮沸して煮詰めた砂糖です。

コクがあり独特の風味があるのが特徴です。

<おすすめ>焼き菓子l、ブリュレのキャラメリゼなど火を通すものにおすすめですよ♪

 

 

まとめ

今回は、お砂糖について紹介してみました♪

色々な特徴や種類について解説してみました。

少しでも勉強や種類の見極めについて何かの参考になったら幸いです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

良かったらインスタグラム:cook___yでも活動していますので見に来てくれたら嬉しいです♪