見習い料理人y

見習い料理人のyと申します。 料理の豆知識や、おすすめの調理器具、おすすめの本など紹介できて行けたらいいなと思っています!よろしくお願いいたします!

【ワイン初心者必見】一目でわかるワイン知識の基礎の基礎

f:id:cookyood:20220217012942j:plain

こんにちは!見習い料理人のyです!

ワインは奥が深く難しいイメージかもしれませんが、「基礎知識のポイント」をしっかり押さえたら楽しめますよ♪

僕もまだまだですが、一緒に勉強していきましょう!

  • 簡単にワインの違いを知ろう!

  • 赤ワイン

 

f:id:cookyood:20220217014546j:plain

タンニンが豊富で渋みのある味わいが特徴です。

※タンニン・・・渋味成分であり、赤ワインの色の安定が期待できます。

 

ボディ     |     味わいの特徴     

フルボディ   |コクがあり見た目、香りも重圧  

ミディアムボディ|渋みと酸味のバランスが良い   

ライトボディ  |タンニンが控えめで軽やかな味わい

 

※ボディ・・・味わいの広がり方やボリューム感を表現する事

 

  • 白ワイン

f:id:cookyood:20220217020855j:plain

タンニンの渋みはほとんど感じられず、酸味が感じられる味わいです。

白ワインは赤ワインと違い、「甘口」「辛口」で味を表現する。

ワインの製造過程の違いで、発酵の途中で止めて糖分を残すか残さないかの違いで

甘口か辛口か変わります。

 

f:id:cookyood:20220217021620j:plain

女性ウケ間違いなしのロゼワイン

造り方は、様々でピンクの色味が魅力的なワインになります。

ロゼワインは、「甘口」「辛口」と表現されます。

 

f:id:cookyood:20220217022157j:plain

スパークリングワインは、炭酸が含まれているワインです。

ちなみに、シャンパンはシャンパーニュ地方で作られているスパークリングワインです。

 

 

  • ワインに合う料理や選びかたはどうやって決めている?

  • 赤ワインに合う料理

f:id:cookyood:20220217173533j:plain

赤ワインには、味の濃い料理、お肉料理がよく合います。

 

  • 白ワインに合う料理

f:id:cookyood:20220217174726j:plain

白ワインには、あっさりとした料理、魚料理などが合います。

ですが、鶏肉や豚肉などの軽い味わいの料理なども合います。

 

f:id:cookyood:20220217180004j:plain

ロゼワインは、肉料理にも魚料理でも合います。

何のワインにするか迷ったときに出すのがいいでしょう。

 

  • スパークリングワインに合う料理

f:id:cookyood:20220217220015j:plain

スパークリングワインは、食前酒に最適です。

魚介料理や、前菜などのサッパリとした料理によく合います。

 

 

  • まとめ

今回は、かなり簡単にワインを紹介してみました♪

たくさんの記事の中から読んでくださりありがとうございました!

他の記事も良かったら見て言って下さい!

インスタグラム:cook___yで活動もしていますので良かったら見に来てください♪